2012年2月3日金曜日

『Authenticity』


昨日は寒かったですね。『石の家4』へ取り付ける門扉がフランスから届いたので現場へ行って来ました。この画像は『石の家4』の裏側にあるコンビニの駐車場からですが、このエンジン停止の文字がなんとも気になってしまいました。コンビニだから仕方ないんでしょうが、せっかく近隣への配慮があるんだから、文字ではなくて植栽や風景で心を和ます配慮をしたいところです。遅ればせながら、日本も景観保護が法律化されました。ヨーロッパの国々の景観保護は行政が法律を持って規制に取り組んでいるんですが、特に景観に神経を使うイギリスでは意外なことに法律として明文化されていません。それは行政から規制されるのではなく、イギリス国民が『Authenticity』の精神を持ち合わせているからです。昔からある景観をそのまま残そうと勤める、昔からあるものは昔と同じ素材を使って営繕する、古いものに愛着を持つ。こういう感覚、相変わらず感心させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿